ブログ

工房改装vol.3

少々間を空けてしまいましたが、引き続きの改装状況回想です。

画像はロフト2階部分。部屋の骨組を始めてます。

と、まあこんな感じで下地ができます。部屋っぽくなってきた。
しかし今年の夏は異常でしたねえ。
工房内は日中40度位にはなっていたと思うんですが、
2階部分は殊更マズかった。
冗談でなく10分といられませんでしたよ。
なので2階の作業はなるべく夜涼しくなってからやってました。

ムムっ?
スプルースです。北米原産のマツ科針葉樹。主に建材としてよく使われている木です。
今回これを扉に加工します。加工って程のモンでもないけど。
東村山にある廃業寸前の木材屋さんから格安で譲ってもらう事に成功。
ただ安いだけあって材料としては状態は悪く造作時に結構苦労しましたが、
味ってことでむしろそれを強調したデザインで進める事に。

ところでその材木屋さん、建材中心に結構な在庫持っていて、
ラワンなんかかなりの量を抱えてましたよ。
そろそろ店畳むって言ってたからな・・・。あの木材どうなるんだろ。
まあ建材なんで家具屋さんは使う機会は少ないでしょうが。

これは工房の外から見える景色です。
小平で何が好きと問われれば、空、と即答です。
とにかく空が広い。辺りに高い建物がないので綺麗に見えるんだなあ。
夕焼け時は様々な表情があって一番好きな時間帯です。

Shunta

記事一覧