ブログ

工房改装vol.5

今日は金物制作の巻です。

2階に作った部屋の壁に錆びさせた鉄板を貼り付けるために
まずは錆び付け加工。
アセトンで脱脂。傷口に入るとムチャクチャ沁みる。
傷口さえなければスースーして気持ちE。
脱脂後、サンポールをぶっかけます。
要するに鉄を酸化させて錆びさせるということ。
フラットに錆び付けさせる訳ではないので荒々しく強引に進めます。
逆にフラットに錆びさせるのは結構大変。
気を使って作業を進めないと・・・

錆がテクスチャーになって面白いけど、
フラットにするのは非常に難しい。
まあ今回はこれで良し。

錆び付いたらマジックリンで優しく洗います。
これはアルカリ性なので酸化したのを中性に戻してやって
錆の進行をある程度止めてやる作業です。

信頼のマキタ。
大工やってた時に現場を見渡せば、ほとんどがマキタ製だったな。
あと日立。何となく僕はマキタで揃えてしまったけど
日立の方が工具全般デザインはカッコいいと思うのですがどーでしょう?

金物やってる友達がお隣さんなのでそこの工房を借りて
扉の金物を作りました。
画像はブラシかけ終わったとこ。
仕上げは黒皮(酸化膜)の黒色を生かしたクリア塗装。
ブラシかけると表面がヌメッとして結構好き。

出来上がった画像はまた明日ということで。

今日も一日お疲れ様でした。

Shunta

記事一覧